ソース料理レシピ

ソース料理レシピ

ジャンボバーグのソース煮込み

ジャンボバーグのソース煮込み

■材料(4人前)

合いびき肉 350g
たまねぎ 1/2個
赤ピーマン 1/4個
黄ピーマン 1/4個
しめじ 1パック
ブロッコリー 1/3株
うずらの卵(水煮) 4個
ウスターソース 大さじ3
パン粉 カップ1/2
1個
大さじ1/2
カップ1・1/2
ウスターソース 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ2

A

バター 10g
薄力粉 10g

■ポイント

みんなが大好きなハンバーグに、たっぷり野菜を入れるので、野菜が苦手な人でも食べられるよ。ボリューム満点だから、みんなが集まるパーティーにもぴったり!使うのはウスターソース

エネルギー 349kcal(1人分)
調理時間 約40分

■作り方

1 たまねぎはみじん切りにする。ピーマンはそれぞれ星型で4個ずつ抜き、残りはあらく刻む。ブロッコリー、しめじは小房に分ける。星型のピーマンとブロッコリーはさっとゆでる。
2 ひき肉にウスターソースを加えて、粘りが出るまでよく混ぜる。たまねぎ、刻んだピーマン、パン粉、卵を入れてさらに混ぜる。
3 空気を抜きながら直径14~15cmのケーキ型にまとめる。うずらの卵を埋めて、形を整える。
4 フライパンを熱し、油を広げる。3を入れ、表面に焼き色がつくまで中火で焼く。いったん皿にとりだし、裏返してフライパンにもどし、同様に焼く。
5 水を加え、沸とうしたらアクをとる。ウスターソース、ケチャップを加え、ふたをして15~16分煮る。途中、煮汁を2~3回かける。火を止め、ハンバーグを器に盛り付ける。
6 Aのバターと薄力粉をよく混ぜる。大さじ3~4程度の煮汁を少しずつ加えてなめらかにし、煮汁に加えて全体をよく混ぜる。しめじを加え、再び中火にかけ、2~3分煮る。
7 6のソースをかけ、ハンバーグのまわりに星型のピーマン、ブロッコリーを飾る。
レシピ一覧へ戻る
  • ソースについて
  • 会員専用ページ
ページトップへ