ソース料理レシピ

ソース料理レシピ

海の仲間のソースピラフ

海の仲間のソースピラフ

■材料(2人前)

米用カップ1
ウインナー 3本
とり手羽中 2本
濃厚ソース 大さじ1/2
たまねぎ 1/4個
にんにく 1/2片
パプリカ(黄) 1/4個
パセリ 1/2枝
バター 15g

<スープ>

215ml
濃厚ソース 大さじ3
スープの素 小さじ1/2

■ポイント

  1. 米が野菜の上などにのっていると、スープが吸えず、やわらかくなりません。米がスープに浸るようにしましょう。
  2. 弱火で炊く時は、フライパンから湯気がゆらゆらとでている程度の弱火にします。時間を過ぎても水分がたくさん残ったら、ふたをとり中火で蒸発させます。
  3. パエリア鍋やホットプレートでも同様に作れます。炊飯器でも炊けますが、水分は215→180mlにし、米は洗わずに使います。

エネルギー 564kcal(1人分)
調理時間 約40分(炊飯、蒸らし時間含む)

■作り方

1 ウインナーは切り込みを入れ、2本のタコに、1本は横半分に切り2つのカニにする。
2 とり手羽中はたて半分に切る。濃厚ソース(大さじ1/2)をもみこむ。
3 たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。パプリカは種をとり、長さを半分に切り、1.5cm幅に切る。パセリは葉をつむ。
4 スープの材料をあわせる。
5 フライパンにバターをとかし、とり手羽中、たまねぎ、にんにくを中火で炒める。肉の色が変わったら、4のスープを加える。
6 スープが沸とうしたら米を加え、時々混ぜながら、中火で2~3分加熱する。
7 ソーセージ、パプリカをのせ、米がスープに浸るようにする。ふたをし、弱火で17~18分炊く。
8 火を止め、パセリを散らしてふたをし、約10分蒸らす。器に盛り付ける。
レシピ一覧へ戻る
  • ソースについて
  • 会員専用ページ
ページトップへ