トピックス

「第16回食育推進全国大会㏌いわて」WEB開催について

「第16回食育推進全国大会inいわて」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため一般来場による開催から「WEB開催」に変更となりました。

これにより、当初予定されていた「食育活動表彰」「アスリートトークショー」「クッキングライブ」などは、6月26日(土)以降、公式ホームページよりWEB上にて配信される予定です。

詳しくは、下記公式ホームページをご参照下さい。

第16回 食育推進全国大会inいわて 公式ホームページ

 

なお、日本ソース工業会は、同公式ホームページの協賛企業一覧のサイトにおいて、PR動画(YouTube)を公開しております。「ウスターソース類の魅力(原材料や栄養成分など)」について約2分にまとめた動画となっておりますので、こちらもぜひご覧ください。

協賛企業一覧(第16回 食育推進全国大会inいわて

 ※日本ソース工業会はNo.37です。画面右端の再生ボタン(▶)をクリックしてください。

  (全国トマト工業会と共同制作の動画となっておりますのでご了承下さい)

11月7日はソースの日! ソースの日特集

11月7日は「ソースの日」

日本ソース工業会が任意団体として設立されたのが、昭和22年11月7日であったこと、また、日本に最初に伝来したソースである「ウスターソース」のエネルギー量が100g当たり117キロカロリー(日本食品標準成分五訂において)であったことから、平成25年、日本ソース工業会は、11月7日を「ソースの日」と制定致しました。
11月7日は、「イ・イ・ナ」とも読めますので、「ソースの日」にはぴったりの日と考えています。

  • ソースについて
  • 会員専用ページ
ページトップへ