トピックス

日本在住の外国籍の方々に「ニッポンのソース」についてアンケート!

日本ソース工業会は、11 月7 日の「ソースの日」を前に、関東、関西に在住1 年以上の外国人 (40 か国203 人)を対象にしたニッポンのソースの嗜好等に関する調査を実施しました。
日本の和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、寿司、刺身をはじめ天ぷらや、しゃぶしゃぶ など世界各国で人気を博している中、まだあまり海外では利用する機会が少ないと思われる ニッポンのソースについて外国人の方がどのように思っているのか知るよい機会となりました。

主なアンケートの結果は以下の通りです。
■ 半数以上が来日後に初めてソースを利用。意外と外国人に人気。
■ ソースを使う好きな料理トップ3 は「とんかつ」、「お好み焼き」、「焼きそば」。
■ 3/4 以上が自宅にニッポンのソースあり、ソースへのこだわりが大きいのは関西在住外国人。

  

その他、興味深い結果詳細につきましては、下記リンクページよりご参照下さい!
 【日本在住の外国籍の方々に「ニッポンのソース」についてアンケート!】

 

11月7日はソースの日! ソースの日特集

11月7日は「ソースの日」

日本ソース工業会が任意団体として設立されたのが、昭和22年11月7日であったこと、また、日本に最初に伝来したソースである「ウスターソース」のエネルギー量が100g当たり117キロカロリー(日本食品標準成分五訂において)であったことから、平成25年、日本ソース工業会は、11月7日を「ソースの日」と制定致しました。
11月7日は、「イ・イ・ナ」とも読めますので、「ソースの日」にはぴったりの日と考えています。

  • ソースについて
  • 会員専用ページ
ページトップへ